株式会社四ツ葉開発

【宮崎市・S様邸】築53年、フルリノベーション!

  • facebook
  • instagram_account
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

宮崎県宮崎市吉村町大町前甲2250-1

【宮崎市・S様邸】築53年、フルリノベーション!

【宮崎市・S様邸】築53年、フルリノベーション!

2020/05/21

~ 築53年、耐震強化で甦る COMFORTABLE SPACE ~
先祖代々の古き良き思い出を残した地に、現代風の空間を

築53年の平屋住宅を一部を除き、フルリノベーションさせて頂きました。
今回は、ご両親の介護があるとの事で、バリアフリー、耐震、断熱効果を高めるフルリノベーションでした。

原型は昔ながらの5DKの壁を取り除き、広々としたリビングダイニングを設けました。
天井を剥がすと、53年前の梁がお目見え。こんなかっこいいものが隠れていました。
縁側とのスペースもリビングと一緒にすることで、光がたくさん入るリビングダイニングになりました。
天井には、断熱材と入れて、リブ加工の板を使用。明るく高級感のある仕上がりです。

余談ですが、夕暮れ時の写真を入れてみました。
とっても素敵な空間。
お施主様が微笑みながら、ご両親と座っていらっしゃる光景が目に浮かびます(*´ω`)

玄関はYKKのコンコードを採用!
断熱と通風の効果があるデザインのモダンな玄関ドアです。
外回りも傷んでいたり、塗装がはがれていたりしていたので、貼り直しました。
外壁材はNICHIHA(ニチハ)のリーガストーン調16ミリ
細かいスリットで縦にも横にも貼れるかっこいい外壁材です。
雨樋なども付け替えました。
お施主様のご予算に合わせて施工致します。

タイルを存分につかったキッチン・洗面脱衣所・シャワールームです。
キッチンは宮崎でもあまり施工事例のないGRAFTEKT(グラフテクト)のキッチンを採用。
深型のミーレの食洗器も内蔵(オプション追加になります)
カラーバリエーションはベトングレーをチョイス!
かっこいい落ち着いたキッチンになりました。

シャワールームは約1.5畳ほどで、サンワカンパニーのタイルを使用、
2種類のタイルを使い、ラインのデザインを入れました。

介護のための広い洗面脱衣所にトイレを設置し、車椅子でも入れるようにしてます。
また、TOTOのネオレストを施工し掃除等も簡単に。
このトイレ宙に浮いてるんですよ!
壁付けで便座が浮いてるので、便器のお掃除も楽々です♪

お施主様こだわりの場所
リビングの収納が少なくなったので、壁一面に大きなニッチを作成。
廊下から見えるPanasonic製の建具がネイビーでかわいいです。
天井高を利用し、小屋裏収納をつくりました。
写真真ん中にちょこんと写ってる、取れない梁!
このお家で生活してきた人達の成長が刻まれた柱!
新築では、絶対出ない味。
これがリフォームならではですね。

解体後、耐力面材や金具を入れて耐震補強をしました。
熱換気システムを導入し、春夏秋冬心地よい気温を保ちます。
PM2.5や花粉の侵入を防いだり、冷暖房のコストが下がったりととてもいい商品です。
ZEHシステムのようなお部屋の場所を取らない事もメリットの一つだと思います。
解体後に出てきた上棟札です。
約53年前にこのお家を建てたお父様やお母様のお顔や苦労や幸せが積み重なってできたこのお家を
今回リノベーションをさせたお施主様が守っていく。
現在のいい商品を使って、甦らせ、次は自分達で守っていく。
リノベーションってとても素敵ですね(*´ω`)

熱交換システム詳細は、こちら👇をクリック
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netsucas.html

【ひとこと】
築53年のリノベーションはとても手強いものでした。
今回は、東京の設計士さんとチームを組んで耐震補強、断熱を強化し、躯体から変えていきました。
いざ施工始めると、解体してみないと分からない構造が見えてきて、
変更もかなり多く、時間もかかりました。
出来上がりは、思った以上に近代的で新築のような出来上がりになり、お施主様も大変喜んで頂きました。

【物件詳細】
●リノベーション
・地域/宮崎県宮崎市
・木造瓦葺平屋建て
・施工面積 約40坪 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。