株式会社四ツ葉開発

【宮崎市・M様邸】 築浅物件なのに?リノベーション施工事例

  • facebook
  • instagram_account
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

宮崎県宮崎市吉村町大町前甲2250-1

【宮崎市・M様邸】 築浅物件なのに?リノベーション施工事例

【宮崎市・M様邸】 築浅物件なのに?リノベーション施工事例

2022/04/28

~ 夢が叶った! 家族や友人が集まるお家 ~
弊社モデルルームにお越し頂いたお施主様の願いの詰まったお家づくり

高台の立地に築8年と築浅の中古住宅をフルリノベーションのお手伝いをさせて頂きました。

 高台から見える景色を無駄にしたくない!と
プライベート空間充実の2階リビングを採用されたご家族。
真っ青に晴れた日の眺めは最高としかいいようがない場所です(*^^*)
今、皆さんが心配されている津波も大丈夫!!
土地探しからお手伝いさせて頂いたご家族様のお家をご案内させて頂きます♪

将来的に二世帯でお住まいの予定を見越した家づくりをご希望のお施主様。
リフォーム前は吹き抜けリビングのお部屋に天井をつけ、
クリナップのミニキッチンを付けました。

キッチン前面の壁には今流行りの淡いブルーグレーオークの羽目板で仕上げ、
モデルルーム見学会の時に感動して頂いたウィリアムモリスの壁紙を使用しました。
建具も色を揃え、水色系統の可愛いお部屋に仕上げました。

また、各部屋も明るい女性向けの小鳥や花が描かれているクロスや
カッコかわいい色味のクロスでテーマを決めました。
キッチン後ろ壁以外は全て国産の壁紙ですよ♪

以前はミニキッチンがつけられており、天井も低く狭苦しいイメージのLDKが
こんなに広々とした空間に大変身しました。
kitchenは当社標準仕様の Panasonic ラクシーナです。
スゴピカ素材のシンクはもちろん汚れが落ちやすく、傷にも強い素材です!
コンロもラクッキングリルをオプション採用され
ピザなどのオーブンで作るお料理もできますよ(^^♪

アイランド型キッチンの壁面にはKEMWのSOLDリサイクル壁材を採用しました!
一枚一枚の風合いがカッコよく、ほとんどのお客様にご提案すると採用率ほぼ100%です!
壁紙では出せない質感、リアル感はセメントそのものです。

また、LDKに続く和室は元々はインナーバルコニーだった場所です。
ご主人様の和室が欲しいな~との思いを決められた敷地の中で、
どこに造るのか一度は断念されそうになりましたが
洗濯物等の同線が1階でしたので、バルコニー使用率がさがることを考えご提案させて頂きました。

和室は、当初天井をわざと低くする予定でしたが
天井をやり替えるときに剥がした天井から見えた梁にまたまた一目ぼれ♪
これを活かしたいと思いました。

ガラス越しの坪庭は、奥様が枯山水が好きなんですの
お言葉を聞き採用!室内にありますので汚れ等も心配もなく
気温が上がった時には横についてます窓などで温度調整も出来るよう工夫しました。
大きい窓をつけることで以前は暗かったバルコニーに採光を取り入れました。

構造上抜けない柱がありましたが、それを利用しも手作りの建具とパーテンションをデザインしました。
この和室はご夫婦のお気に入りの場所となりました!(^^)!

こちらの浴室は築8年という事もあり、簡単な清掃でそのままご使用されるとの事でした。

そして、洗面台は以前のモデルルームで採用していた
Panasonicのシーライン・カウンター付きをとのご依頼を頂き交換しました。
こちらの商品とてもコストパフォーマンスが高い商品となっております。
カウンターもついていて、収納・照明付きでそして色味がかわいい。
以前の洗面台は、木でナチュラル感でしたが、色が入ることで明るい洗面脱衣所に変身です♡

暗かった玄関を壁や収納等を取り払い、広々とした玄関が仕上がりました。
吹抜けにしたので、二階の窓から光が降り注ぎ、とても明るい玄関、廊下が完成!!

吹抜けに見える梁には、お家を建てるときに木材に【い、ろ、は、に・・・】と
順番が打ってあるのですが、それが見えるのもリフォームならではのご愛敬☆彡
梁はオイルステン塗装をしました。
玄関入ってすぐの壁には、外壁材でリアル感を演出し、階段のアイアン手摺との相性は抜群ですね。
土間には切り文字を埋込ました。とても苦戦しましたが
カッコよく仕上がり2022.April お引渡しの日を入れとてもいい記念になりました。

格子の入った木製建具の横には、こちらもモデルルームで使用した小さな木製ドア。
こちらを通ると二世帯住宅につながっていきます。

トイレも交換致しました。
1階は、アラウーノの自動開閉機付き、2階はウォシュレット付きのPanasonicのタンクありトイレです。
今、設備関係の供給がなかなか厳しい中、お引渡しを延期することなく施工する事ができました!
業者様のお力添えいただいたおかげです(:_;)
 また、リフォーム前は殺風景だったトイレもクッションフロアと壁紙を変えただけで大変身しました(^^♪

1階の寝室には、建具が玄関から見えるので、Panasonicのクラフトレーベルの建具を採用です!
お部屋はガラス格子の建具や室内窓でデザインしました。
そして、リフォーム中に壁を解体してびっくり( ゚Д゚)
浴室とお部屋間の壁に配管が埋まってました。
リフォームあるあるですね・・・
一部変更しないといけなくなりましたが、それもいい具合に可愛いお部屋が出来ました。

以前の外観は外壁材、サイディングでしたが
どうしてもあの外観が・・・との事で塗り壁をご提案しました。

アイカのジョリパッドで左官屋さんに施工して頂きました。
とっても広い壁で、気が遠くなりそうな作業をひたすら塗って頂きました。
カフェ風の仕上がりとなりお施主様も大喜びです!!

また、当初は広いお庭にウッドデッキを予定しておりましたが
モデルハウスの土間を気に入られており
施工金額も意外にリーズナブル、おまけに長くきれいな状態を楽しむことができます✨
輸入のモロッカンタイルでヨーロッパの雰囲気を醸し出す様置き方など左官屋さんと相談し
とても高級感あるタイルデッキに仕上げることが出来ました(^^♪

【お客様の声】
念願のマイホーム!
そして見学させて頂いたモデルルームみたいに素敵な素敵なお家に住めてとても嬉しいです♡♡♡
最初は暗くて好みではなかったお家を私好みのお家にデザインしてくれて感動しています。
アフターフォローもすぐに対応してもらい助かりました。

【ひとこと】
お施主様にモデルルームをご案内後土地や中古住宅をいろいろ紹介させて頂きました。
最初は他社ハウスメーカーさんで新築をお考えだった旦那様も
ご実家のお近くにちょうどいい物件があり、
タイミングもよくすぐにお家づくりの流れとなりました。
以前、モデルルームへお越しいただいておりましたので
奥様のイメージ通りの素敵なお家ができ、お喜び頂きました事当社も嬉しく思います。
お施主様と一緒に壁紙を選んだり、お打合せを楽しく打合せをさせて頂きました。
今はまだ小さなお子様も大きくなられた時に、タイルデッキで楽しく遊んでいる光景が目に浮かびます。

【物件詳細】
●リノベーション
・地域/宮崎県宮崎市
・木造在来 2階建て
・施工面積 約42坪 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。