株式会社四ツ葉開発

【宮崎市・K様邸】若い世代が選んだ中古住宅リノベーション

  • facebook
  • instagram_account
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

宮崎県宮崎市吉村町大町前甲2250-1

【宮崎市・K様邸】若い世代が選んだ中古住宅リノベーション

【宮崎市・K様邸】若い世代が選んだ中古住宅リノベーション

2021/01/28

~ 中古住宅リノベーションって面白い!若い世代が選ぶ理由 ~
家族と一番過ごす場所を一番大切に。

今回のリノベーションは若いご夫婦とお子様1人のご家族からのご依頼でした。
住みたい地域には新築を立てる条件に当てはまらず、賃貸住宅と同じ家賃での資金計画がご要望でした。
だったら、カッコよくリノベーションしちゃいましょう!
とのご提案で若い世代のリノベーションを計画致しました。

住む為には何を一番重視するのか?
『子供と楽しく暮らせる広いリビングが欲しい』
奥様は『キッチン、浴室は新品にしたい』と
ご要望に予算を合わせていき、着々と計画は進んでいきました。

和室の構造を洋室に変えるのはなかなか難しいですが
そこをいかに工夫するかが、mikiデザインハウスのお仕事です!
いいものは残し、更に生かす!!
こちらのお家にはすごく太い梁が天井の上に隠されていました。
ということで、天井を取っ払い高さを生かし6畳だった空間が広く感じるように仕上げました!(^^)!

また、壁や柱を取り払うことが出来なかった部分には、格子組のデザインを施主様にご提案させて頂きました。

8畳ダイニングと6畳洋間を一つの部屋に!
抜けない柱を角材から丸太に変えたり、筋交いを追加したり、柱と柱に木材をはめ込み
照明で遊んだりとリフォームも楽しみました。

そしてシステムキッチンはリフォームに特化したPanasonic製の『リフォムス』という商品です。

主婦100人の声から生まれた調理や片づけにこだわったシステムキッチンです!
ワークトップ上にコンセントが標準仕様なのも嬉しいですね。
もう一つ嬉しい標準仕様があるんです!
虫が寄り付きにくい『ムシスルーキャビネット』がいいですね。
どうしても、シンク下は湿気が溜まりやすく、虫が出たりします。
そういった事にもこだわったデザイン性のあるキッチンなんですよ。
広々としたキッチンでお子様とのお料理作りも目に浮かびます( *´艸`) 

また天井が高いので、レンジフードは太い梁に引っかけて吊りました。
レストランのオープンキッチンのようなかっこいいキッチンが出来ました。

3畳もある、広く使いやすそうな洗面脱衣所は
洗面台取替と吊り戸棚入替、クロスを貼り換えるだけで見違えるほど生まれ変わりました♪

在来工法の浴室も一度解体し、ユニットバスを施工します。
こちらもPanasonic製『リフォムス』を採用し、壁・天井・床は断熱材と床暖房が標準仕様で
浴室暖房搭載の機能的にも抜群の浴室です!

オプション費用ではありますが、『酸素美泡湯』という
酸素を含んだミクロの泡でぽかぽかが続き、お肌もキレイになるいう機能もあります。
さすがPanasonicですね(*^^*)
また、お掃除面でもコーナー部分に目地がなかったり
スゴピカ素材という水垢が付きにくい新素材の水栓だったりとお手入れラクラク部分もこだわっています。

【お客様の声】
 マイホームが欲しい、欲しい・・・と思っていた中で、相談させて頂いておりましたmikiデザインハウスさんに物件を見つけて頂き、即中古住宅の購入に至りました。もちろん、購入の際には現場にも一緒に行って頂き、お家のいろんなアドバイスをもらい、自分たちの生活が想像できたからです。
『平屋で、駐車場は3台で、お庭があって、特に場所はここで!』と要望が多かった私たちにぴったりの物件を見つけてくださいました。

新築とは違い購入後は即リノベーション開始と物事の進み具合が早くて不安ではありましたが最初から資金計画をしっかりとしていただき、リビングを重点的に、水回りと駐車場の確保の優先順位を決めました。
和室から洋室への変更のデザインや浴室等の機能性を提案してもらったり、床の傾きの修正など細かな部分まで、気づいて補修してもらったり、私達にあった素敵なお家ができとても感謝しています。

中古住宅で、今のお家賃と変わらないローンの支払も魅力的ですし、自分達の手でDIY出来るところはやる楽しみも増えました。
大きな財産と家族の大切な居場所を手に入れてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

【ひとこと】
築28年の中古住宅リノベーションでした。
屋根裏部屋があり、そこから見た4本の大きな梁はとても魅力的で今の時代にはあまり使われない立派な梁を見せたいと思い、ご夫婦に天井を剥がして、梁を見せるLDKのご提案をさせて頂きました。
デザインや設備にこだわりのある奥様と、和の雰囲気が好きな旦那様のご意見を生かしたリノベーションになりました。
また、ダイニングテーブルに腰をかけ、窓の外を見るとまるでペンションに来た様な気持ちになりました(^^♪

DIYが大好きなご夫婦で、自分たちの手で出来ることはやりたいと
キッチンカウンターの木材を、ご自分の手で塗装されたり、お庭造りをされたりと楽しんでおられました。
年を重ねるごとに、もっともっと素敵なお家になることと思われます。
その後の報告を楽しみにお待ちしておりますね(*^^*)

【物件詳細】
●リノベーション
・地域/宮崎県宮崎市
・木造瓦葺平屋建て
・施工面積 約37坪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。